9-26

先日尼崎市戸ノ内墓地会館で葬儀が執り行われました。

故人さまのお住まいになられた地区は

ご近所同士のつながりがとても深く、

みなさんで声をかけ合い、助け合って

暮らしておられるという、今の時代では珍しくつながりが深い地区です。

高齢の方が多くなり、しかも核家族化がすすみ

高齢のかただけの暮らしが多くなっている今、

ご近所同士のつながりがとても大切になります。

 

今回のお式でもその大切さをとても感じられました。

ご親戚さんはもちろんのこと

ご近所の方々もたくさん参列してくださり

故人さまとの思い出を話し、偲んでいらっしゃいました。

故人さまを送る、本来の葬儀の形を見せていただいたように思います。

 

いつも思うことですが、

葬儀の段取りは葬儀社がしますが

いろいろな気遣いや決めなければいけないことなど、

悲しみに沈んでいる暇もありません。

式がすべて終了し、一段落したあともいろいろな役所への手続があり

長い期間 ゆっくりできることがなくなります。

体調を崩されないようにと、

ただそれだけを思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。